ウォーターサーバー

好きな音楽のこと、今日聴いた音楽の感想、ライブレポなど。音楽は水。ライブはミネラルウォーター

【今日聴いた曲】RADWIMPS/あいたい

10年前の今日、先輩たちの卒業式に参加した帰り道、友達と遊んでたら揺れが来て、電車が止まり当時喧嘩していた同級生と一緒に3〜4時間かけて歩いて帰ったことを思いだす。バスも止まってくれないし、スカートだったから寒いし、でも電気が止まったりして街…

電気グルーヴの曲の配信が再開したことの喜び

電気グルーヴ好きはもう知っていると思うけど、各種ストリーミングサービスで電気グルーヴの曲の配信が再開された。 逮捕後に焦ってCDを探しに行ったらすでになく、友達が持っているCDを借りたりしてなんとかしていたので、配信が再開されたことは素直に嬉し…

最近聞いた曲感想アルバム編

全国のライブキッズたち、生きてるか…?わたしは死んでる。 2020年始まってもう4月になるのに全然ライブの感想等を書いていないが、2月まではちゃんとライブに行っていたよ。そう、2月まではね…。 CDJ1920が終わり、20代後半にもなって4日全通したのが祟った…

CDJ4日目 見たやつメモ

4日目は死にます ■クリープハイプ 今日のクリープはあんまりエッチじゃなかったな。とかいいつつしょっぱなからHE IS MINEだったから全力でSEXしようって叫んだぞ。あれみんな楽しいんだよね…。鬼めっちゃ好きだから年内中に聞けてよかった。新曲の愛すもよ…

CDJ3日目 見たやつメモ

3日目はのんびりタイム ■OKAMOTO'S ほんとはBAWDIES見たかったけど、疲れちゃったので断念。 一曲目から大好きなDancing Boyから始まる。PVもめちゃめちゃいいんだよね。初めて生で新世界聞いた。映画見たときも泣いちゃったけどまた泣きそうになる。ほんと…

CDJ2日目 見たやつメモ

あけおめことよろ。年はあけちゃいましたが振り返り。 ■9mm Parabellum Bullet 2日目一発目は9mm。どの曲も盛り上がって、ギャラクシーの後ろの方では踊っている人がたくさんいました。ってかみんな同じ形で踊るよね。そういうしきたりなのか…? ■OLDCODEX 9…

CDJ1日目 見たやつメモ

■ヤバイTシャツ屋さん 真ん中あたりにいたけどモッシュが凄すぎてビビる。途中で誰かが落とした携帯をインフォに届ける&モッシュに巻き込まれると危なかったため離脱。でも超楽しかった。 ■King Gnu 人気ですぎて超怖い。アースの後ろまで人がいっぱいだっ…

【ライブ感想】8/4 アカシック お中元vs炎天下@下北沢近松

まさかアカシックが解散するとは…。 解散ライブのチケット取れました。次の日サンボマスターの対バンライブという鬼スケジュールですが頑張ります。 8月4日に下北沢近松にて行われた「お中元vs炎天下」のライブ感想 下北沢近松はレトロなビルの地下にあるラ…

【ライブレポ】9/21 BUMP OF CHICKEN aurora arc tour @ナゴヤドーム

行ってきました。 中学2年生ごろからユグドラシルやjupiterを聞いていたけど、ライブは初めて。新しいアルバムも聞き込み、昔のアルバムも聞き返して、気持ちを高めて名古屋に向かいました。 ずっとずっと好きなバンドなので本番を全力で楽しむため、セトリ…

【今日聴いた曲】wowaka/テノヒラ

バンド「ヒトリエ」のボーカルで、ボカロPとしても有名なwowakaさんが亡くなった。 平成一桁生まれの人のオタクたちはほとんどニコ動とともに育ったはずなので、裏表ラバーズやワールズエンド・ダンスホールなどの曲名は聞いたことがあるだろう。 わたしが聞…

【今日聴いた曲】millennium parade/Veil

King Gnuの常田が率いる新プロジェクト。たしかに音は常田さんっぽい。今時でお洒落なボカロ系音楽的な。 PVも大変今時。ぬるぬる動くのちょっと苦手だけど、この手のCG?が新しい時代のアートピースになってきた気がする。 心にグッとくる系ではないけど、…

【今日聴いた曲】赤い公園/Highway Cabriolet

今日というか、ここのところずっと聴いている。 2017年にボーカルの佐藤千明が脱退し、新ボーカルとして石野理子が加わって新体制となったのは赤い公園ファンとしては常識であるけども、新ボーカルになった後の2曲「消えない」と「Highway Cabriolet」は、曲…

【ライブレポ】1/23 レキシ まんがにっぽんムキシばなし@横浜アリーナ

エレカシのライブから一週間も経たずに次はレキシのライブに。最新アルバム「ムキシ」のツアーです。 レキシの曲はよく聞くけど、ライブは初めて。行く道すがら、稲穂を持った人たちがいるなあと思う。次は買うぞ。 いろいろなところから「池ちゃんは人の曲…

【ライプレポ】1/18 エレファントカシマシ 新春ライブ@武道館

2019年一発目のライブは、エレファントカシマシ。 自分が好きなアーティスト(この場合は椎名林檎)がコラボした相手のライブには行きたくなってしまう性分なので、チケット取って行ってきました。 曲も最近聞いたばかりで、超絶にわか状態で行きましたが、…

【今日聴いた曲】King Gnu / Bedtown

キングヌーのニューアルバム、会社帰りにタワレコに寄ったら売り切れだった。 メジャーデビューしたとたんこれか。 キングヌーは2018年頭ぐらいから、音楽メディアでは一押しのアーティストとして持ち上げられてきたが、ようやくそこに世間が追いついてきた…

【今日聴いた曲】アカシック/地獄に手を振って

Apple musicでたまたま「凛々フルーツ」のアルバムを見つけ、ジャケットが可愛かったので聞いてみたのが始まりだった。 女子のキラキラしたかわいいところとぐちゃぐちゃにドロドロした黒い感情を集めた歌詞が特徴的で、ボーカルの派手さが目立つバンドだが…

【今日聴いた曲】ぼくのりりっくのぼうよみ/罠 feat.SOIL&"PIMP SESSIONS

いまさらか!いまさら"ぼくりり"なのか。聴くの遅すぎやしないか。もうすぐ引退しちゃうのに。 とは言っても、どんなに世間に持ち上げられてたとしても、自分がそのアーティストにハマる時期が世間の話題になっている時期と被るとは限らない。 もちろんぼく…

【今日聴いた曲】フランシュシュ/徒花ネクロマンシー

実はまだアニメをちゃんと見ていない。 面白いアニメがあるよと友達に1話を見せてもらったが、可愛い絵にぶっ飛んだ設定と、ぱっと見そこらの絵だけ可愛いギャグアニメと同じかなと思っていたが、声優さんの演技が上手いのでギャグとして普通に面白かった。 …

【今日聴いた曲】キュウソネコカミ/ギリ昭和

今週発売されたキュウソネコカミのニューアルバム「ギリ平成」。(なのにメンバーはギリ昭和生まれ)トレーラーのCMは、ねるねるねるねのパロディで、例の魔女がメンバーの小ネタを披露する。 今年のラッシュボール初日で始めて生で見たが、ライブに行くと大…

【今日聴いた曲】マキシマム ザ ホルモン/肺脂西班牙

本屋に行ったら売っていた。マキシマム ザ ホルモンの新譜、いや新刊が。 全部ではないが曲はいろいろ聴いているし、ライブも一生のうちに一度は行ってみたいのだが、歴戦の腹ペコたちの前ではあっけなくひれ伏すしかないと思っていて、要約すると怖くてライ…

【今日聴いた曲】椎名林檎/光合成

椎名林檎を聴き始めたのは、中学2年生ぐらいの時に、お昼休みの放送で東京事変の透明人間を聴いてからだ。なんだか面白い曲だなと思って帰ってからすぐに調べた。 今では1ツアーライブ中3公演は見に行くほど好きになり、ファンクラブの更新も次で4回目。だい…

【今日聴いた曲】サイダーガール/エバーグリーン

完全に喰わず嫌いだった。 サイダーガールは、今年のラッシュボール初日のクロージングアクトになっていたけど、帰りのバスの時間が迫っていたので帰ってしまったんだった。みんなが帰るのを見ながらも演奏を続けるのって、結構寂しそう。 なんだか人気っぽ…