ウォーターサーバー

好きな音楽のこと、今日聴いた音楽の感想、ライブレポなど。音楽は水。ライブはミネラルウォーター

【今日聴いた曲】椎名林檎/光合成

椎名林檎を聴き始めたのは、中学2年生ぐらいの時に、お昼休みの放送で東京事変の透明人間を聴いてからだ。なんだか面白い曲だなと思って帰ってからすぐに調べた。

今では1ツアーライブ中3公演は見に行くほど好きになり、ファンクラブの更新も次で4回目。だいたい中学生の時に好きになったものがずっと好きな私である。

光合成は絶頂集、または私と放電に収録されている。シークレットライブとして行った御起立ジャポンの時の音源だ。今では大きいホールでないとファンが収まりきらないほど人気になった林檎ちゃんだが、やっぱりライブハウスでツアーもやってほしいなぁ…。

この曲は、「椎名林檎は有名なの2、3曲しか聞いたことない〜」という人は絶対聞かないだろう。暗いから。先日の不惑の余裕で、久しぶりに「はいはい」を聴いたため、ふと思い出して聴いてみた。

初期の林檎ちゃんの曲はこういったテイストが多し、歌詞も意味がすんなり解らないものばっかりだが、単純にベースの音と、サビのボーカルの音の伸びが好き。

この曲を始めて聴いてから、10年が経つ。三日坊主な私が10年も同じものを好きでいられるなら、対して好きじゃないものでも5年くらいは続けられるのでは…。