ウォーターサーバー

好きな音楽のこと、今日聴いた音楽の感想、ライブレポなど。音楽は水。ライブはミネラルウォーター

最近聞いた曲感想アルバム編

全国のライブキッズたち、生きてるか…?わたしは死んでる。

2020年始まってもう4月になるのに全然ライブの感想等を書いていないが、2月まではちゃんとライブに行っていたよ。そう、2月まではね…。

CDJ1920が終わり、20代後半にもなって4日全通したのが祟ったのか全力で体調を崩し、それでも1月には忘れらんねえよの単独、King Gnuの観覧、夜ダンの単独を見てきました。ちゃんとメモ残しておこうねわたし。

2月は可愛い連中のワンマン、Newspeakのワンマン、フレデリックのワンマン見てきて、いやーフレデリックは本当にギリギリだった…あとちょっとで初の横アリがなくなっちゃうところだった…。ライブは最高でした。

3月はtricot、クリープハイプがあるはずでしたが延期→中止に。(クリープハイプは4/12現在振替公演調整中)

4月はもっとやばい。GEZANの「狂」リリースツアー、女王蜂の幕張ワンマン、東京事変の8年ぶりのツアー、平沢進のツアー、全部吹っ飛んだよ…。(ちなみに冬組単独のAステも中止に。泣くぞ)

4月は推しが目白押しだったこともあり精神的にきています。テレワークで家にずっといることもあり、ストレスマッハ。家で死体が発見される羽目になる。

 

ということで最近聞いた曲の感想

 

【アルバム】

サンボマスター究極トリビュートアルバム ラブフロムナカマ

サンボがどれだけ同業者に愛されているかわかるアルバム。個人的にはオリジナルが至高だと思っているのでトリビュートか〜と思っていましたが、なんとまあ開幕から最高だよこれ!みんながそれぞれのバンドのカラーを出しつつ、サンボリスペクトも忘れない。この時期にみんなを勇気付けてくれるアルバムになってます。

 

・麻天狼-Before The 2nd D.R.B-

アルバム発売前からヒプマイオタク界隈では騒然(?)となっていた新宿のアルバム。もともとヒップホップが好きなわたしにとっては、推しが推しの曲をやってくれるだけでありがたい…。なむなむ。

韻シスト、キリショー、DOTAMAという中の人最強アルバムです。中の人たち節炸裂すぎて(特にキリショー)中の人たちを知っている人が聞くと嬉しくてにやにやしてしまうよ!知らない人はみんな聞いてね。特にDOTAMAさんはずーーーーっとヒプマイの曲を書いて欲しいと願っていたので今回個人的に願いが叶ってしまった。かみさまありがとう。

ジャケットもかわいかったのでCDも買いました。新宿推しててよかった。

 

・シン・スチャダラ大作戦

すみません。ヒップホップ好きとかほざいといてスチャダラちゃんと聞いたことなくてすみません。テレワークのBGMに聞いてましたが、さすが厳しいヒップホップ界隈でずっと現役やってるだけある。すごくナチュラルに聞こえるのに一人一人のスキルはしっかり地に根を張っているかのごとく安定している。というか、安定しているからこそ安心して聴けるんだろうな。特にライムスとのコラボ曲「Forever Young」は大御所2グループの夢のコラボ曲なのに無理に肩肘張ってないすんなり聴きやすい軟水みたいな曲です。軟水だけどミネラル豊富だよ。

個人的にはセブンティーン・ブギが好きです。

 

THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 04

FRAME & S.E.M & Legendersのミニアルバム。推しユニット(S.E.MとLegenders)どっちも入っているわたし得なEPで、しかも3ユニット曲がめちゃくちゃいい。どれくらいいいかというと、SPDぐらいいい。福岡公演でSEMだけでSPDやった時は死ぬかと思ったが、生で3ユニット曲をやられたら嬉しさで弾けて死ぬ。

他のユニット曲もちら聴きしてきましたが、今の所このEPが一番かな。というか、カフェパレが入っちゃうと全部カフェパレ曲になるのなんなんだ?

 

・RAIN

韻シストバンドのEP。レイニーファンクが一番好き。

韻シストってわたし的にはスチャダラと同じかんじで、ずーっと聴いてても耳が疲れないし、声のトーンが落ち着く。連続再生しながらうっかりお昼寝してしまった。

ラップやヒップホップもいろいろあって、わたしのような若輩者はまだまだ語れるようなレベルではないが、言葉や語り重視系のやつや、曲こだわってる系のやつなど、種類は様々だ。韻シストはバックが生演奏。打ち込みも嫌いではないけど、やっぱり演奏している音ってすごくいい(もちろんラップもとってもよい)。

韻シストはバンドメンバーとラップメンバーと別れているのでお互いのいいところをうまく噛み合わせられてるんだろうなあと勝手に思っている。これ以上はもっと勉強してきてから語りたい。

 

シングル系はまた今度にしよう