ウォーターサーバー

好きな音楽のこと、今日聴いた音楽の感想、ライブレポなど。音楽は水。ライブはミネラルウォーター

【ライブレポ】9/21 BUMP OF CHICKEN aurora arc tour @ナゴヤドーム

行ってきました。

中学2年生ごろからユグドラシルやjupiterを聞いていたけど、ライブは初めて。新しいアルバムも聞き込み、昔のアルバムも聞き返して、気持ちを高めて名古屋に向かいました。

ずっとずっと好きなバンドなので本番を全力で楽しむため、セトリのネタバレを回避し、あの曲やってくれるかな〜と脳内妄想し、ギリギリまでドキドキしながら一曲めのはじめの音を待っていましたが、実際は想像以上。メンバーが舞台裏で円陣を組んでいる様子が舞台正面の大きな画面に映し出されると、(バンプのファンは基本的にキャーとか言わないので)みんな大きな拍手。入り口で配られたバンドは自動制御で光るものらしく、一曲目が始まった途端に全員一斉に光りだして、青、緑、ピンク、黄色、オレンジ、曲に合わせていろんな色に変わる。まさに今回のアルバムタイトル「aurora arc」にふさわしい演出でした。もう本当にめちゃめちゃに綺麗。みんな思わず「すごい!」「きれい〜」と漏らす声が聞こえてきました。

セットリストは、新しいアルバムの曲をメインにして、おなじみ天体観測やハルジオンなどの古い曲もやってくれました。嬉しすぎて禿げる…。もちろん、自分の好きな曲をやってくれるのは嬉しいですが、何よりも新しい曲が、CDで聞いた時よりも素敵な曲に聞こえるのがライブのすごいところ。アレンジが効いているとかそういうことではなく、生の音、生の声で聞くことで、音源からだけではわからないその曲の違う側面が見えてくるようで、大変楽しかったです。望遠のマーチやアリアは特にグッときました。

さらに!これだけでも十分なぐらいなのに、アンコールはランプとカルマ。ランプだけでもえっ??????という具合だったのに、その後カルマのイントロが流れた瞬間、脳みそが追いつかず「なんで????????」といった顔で立ちつくしてしまいました。ちなみに隣にいた友達はアビスをやり込んでいる人なので思い入れが強く静かに死んでいました。

文字にするとあっさりしてしまう気がしますが、バンプのライブはぜひ会場に足を運んでほしい…。やっぱり、音源とライブではぜっんぜん違います!また、今回はドームライブに参加しましたが、ライブハウスのライブではきっと違う体験になっていたでしょう。ドームライブはドームライブならではの一体感と楽しさがありました。みんなー!自分の運をつぎ込んでチケット当てようぜー!